自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。












 6月25日(木)26日(金)5年生が海の学校に行きました。天候は雨でしたが,カッター研修はすることができました。歯を食いしばり最後まであきらめずにがんばりぬきました。

 2日目は波が高く,海での活動ができませんでした。しかし,手旗の研修ができました。2日間,友達と助け合い,協力して過ごした5年生。成長して帰ってきたはずです。

植物のからだのはたらきパート2










 「見てください。実験がうまくいきました。」6年生の児童が職員室に報告に来てくれました。理科で「植物のからだのはたらき」を学習しているのですが,今日は葉でデンプンが作られているかどうかを確かめる実験をしたようです。エタノールで葉を脱色して,ヨウ素液で調べると,デンプンがあることが分かったのです。真実にたどり着いた喜びの表情です。
 

ゴムをのばすと










 6月24日(水)3年生は,理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。先日の参観日には,風で模型の車を走らせる実験の様子を見ていただきました。今は,ゴムの力で模型の車を走らせる実験に取り組んでいます。ゴムを長く伸ばすと車の進む距離はどうなるのでしょうか。楽しんで学んでいます。 

漢字大会に挑む










 6月23日(火)今年度2回目の漢字大会を行いました。内容は,それぞれの学年で1学期に習った漢字のテストを行います。1年生は,まだ漢字を習っていないので,ひらがなやかたかなのテストをします。写真は,4年生の様子です。中学年は,学習する漢字が多いので,覚えるのも大変です。日ごろの勉強の成果が出せたかな。
 

ドレミの歌















 6月23日(火)2年生が音楽で「ドレミの歌」を歌っていました。4月20日の投稿で,2年生の音読の姿勢について紹介しましたが,歌う姿勢も素晴らしいです。姿勢が良いので,いい声がしっかりと出ています。授業ではあまり上手,下手は言わないのですが,やっぱり上手に歌えると気分がいいですよね。いい姿勢で上手に歌える2年生。発表会が今から楽しみです。
 

引き渡し訓練










 6月19日(金)授業参観と避難訓練,引き渡し訓練を行いました。避難訓練,引き渡し訓練では,学校にいるときに震度5の地震が起きたという事態を想定して,一時避難,二次避難をしたのち,保護者への引き渡しをしました。大きな災害は,いつ起きるか分かりません。「自分のいのちは自分で守る」という気持ちで行動したいものです。
 

ワニ歩き










 6月18日(木)1年生がプールで水あそびの学習をしていました。友達同士で水をかけあったり,鼻から下を水につけて,息を吐く練習をしたりしていました。水に慣れたところで,ワニ歩きをしました。ワニ歩きで25m進むことができて大喜びの1年生でした。「小学校のプールは大きくて楽しい。」という感想も聞かせてくれました。