意見を聞いて考えよう(6年国語)

 6年生は国語で「意見を聞いて考えよう」という学習に取り組んでいました。テーマを決めて,課題について自分の考えをまとめ,友達と共有することを通じて,さらに自分の考えを確かなものにしていく学習です。タブレット端末で導入されている「ムーブノート」というアプリを使って学習を進めます。
 今日のテーマは「ニュースなど社会の様子を知るためには,自分ならどんなメディアを使うか?」でした。「TVは見て聞いているだけで,いろいろなことが分かる」「インターネットは検索したら知りたいことがすぐに分かる」「新聞だと何度でも読み返して確かめることができる」...。出てきた意見はさまざまでした。
 次にタブレット端末で,みんなの意見を読み合いました。「テレビの情報は録画してないと見返すことができない」「インターネットには間違った情報もある」「新聞は字が小さくて読みにくい...」など,自分では気づかなかった意見が多くあることに気付きました。 友達との交流を通じて,「メディアにはそれぞれの特徴があること」「人によって長所や短所の受け取り方が違って来ること」などが分かりました。次は共有した友達の意見を参考に,さらに自分の考えをまとめます。