2学期の学習が始まりました。

 2学期が始まって2日目です。各学年での2学期の学習が始まりました。

 2年生は「2けた+2けた」の筆算の学習をしていました。筆算では,数字のけたを揃えて書かないと計算を間違えやすくなります。マス目に正しく数字を書いて計算に取り組んでいました。定規を使って線を引くことにも注意していました。

 4年生は国語で「詩を読もう」という学習に取り組んでいました。「ふしぎ」という作品を読んで教材の言葉から分かったことを,プリントに書き込んだり発表し合ったりしていました。4年生が見たことがない「カイコ」や「夕顔」は,提示した写真を使って先生が紹介していました。
 6年生は10月に修学旅行に行きます。修学旅行で巡るルートをタブレット端末の地図アプリで予習していました。「京都市内,五条大橋側にある像は誰でしょう?」少し考えた後,先生のヒントから,牛若丸(源義経の幼名)と武蔵坊弁慶であることが分かりました。
 明日からは給食が始まり,通常の学校生活に戻ります。まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理をしっかりと行い,元気に登校しましょう。