自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

古都小学校創立150周年記念式と全校古都ふるさとカルタ大会

 今日は古都小学校の150才のお誕生日,学校創立150周年の記念式です。節目の日に相応しい一日となるように,少しずつ準備をしてきました。校長先生から「記念すべき一日を思い出のある日にしましょう。」とお話がありました。
 続いて,ご来賓としてご出席いただいた真鼻貴美子先生から,記念のご講話をいただきました。真鼻先生は今から25年ほど前,本校で教頭先生として勤務されていました。当時「地域の子どもたちは地域のみんなで育てよう。」を合言葉に,「古都の子どもを育てる会」が結成され,地域や学校の有志が協力し合ってさまざまな活動に取り組まれていたそうです。
 今も古都小に残る「古都ふるさとカルタ」も,「子どもたちに地域のことをもっと知ってもらおう。」という多くの方の思いから制作されたとのことでした。ご講話の中で「古都小学校は長い歴史の中で名前を(古津小)→(古都小)と変えていったこと」「校地も移動していること」などを,古都ふるさとカルタを元にお話してくださいました。
 また,地域を代表しいつも登下校見守りをしてくださっている「交通安全対策協議会」の寺尾様より,お祝いの言葉をいただきました。寺尾様は本校の卒業生で,古都っ子たちの毎日の安全を願って,見守り活動を続けてくださっています。
 会の最後に児童代表が「古都こども未来宣言」を発表しました。古都地区,岡山市,日本を支える人として,立派に成長してほしいと願っています。
 式の後は,子どもたちが楽しみにしていた古都ふるさと全校カルタ大会を行いました。低,中,高学年別に分かれ,学年を越えてカルタ遊びを楽しみます。お忙しい中,保護者ボランティアや「古都の子どもを育てる会」の方々など総勢13名もの皆様が,カルタ大会の運営にご協力くださいました。

 教室でカルタの練習に取り組んだ子どもたちの反応が早く,読み札を読んだ瞬間には札が取られていました。
 勝負事にはどうしても勝ち負けがつきものですが,ルールを守って楽しく古都ふるさとカルタで遊ぶことができました。各学年の上位入賞者には,PTAからの賞状が出されます。
 カルタ遊びの最後には「古都の子どもを育てる会」代表の小林様から,「1月に行われる古都ふるさとカルタ大会に来てください。」とあいさつがありました。
 多くの方々にご協力頂き「創立150周年記念式」と「古都ふるさと全校カルタ大会」を終えることができました。ご参加いただいた皆様,大変ありがとうございました。これからも古都小学校の教育活動と子どもたちのためのお力添えをお願いいたします。