1年生が「どちらが広いでしょう」というめあてで,算数の学習に取り組んでいました。はじめに遠足で使う2種類のレジャーシートを出して「どうすれば大きさを比べることができるかな?」という問題を話し合いました。
「はしをそろえて重ね合わせます。」という答えが出た後,花壇の絵が出てきました。花壇はレジャーシートのように重ねることができません。「こまったなあ...。」
「マス目を数えたらできそうです。」という意見をもとに,タブレットの上の花壇にマス目を入れて数を数えました。「大きさが等しいマス目のいくつ分か」で考えると,重ね合わせることができなくても,広さを比べることができました。
学習の最後に,算数のコンテンツを使って「じんとりあそび」をしました。2人組でじゃんけんをし,勝った人がタブレットのマス目を塗ります。25個あるマス目を多く取った人が勝ちです。
遊んだ後に「○○さんはいくつ,△△さんはいくつで,○○さんがいくつ多いので,○○さんの勝ちです。」広さの単位であるマス目を数え,広さの大小を報告し合いました。マス目に注目して,広さを比較する方法についての理解が深まっていました。