自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

ぶどうの収穫(3年総合)

 3年生は,ぶどう農家の岡崎様と西崎様にご指導をいただきながら,学校のぶどう園での栽培活動に取り組んでいます。7月に「大きくおいしく育つように!」と願いを込めた袋がけから2か月。いよいよ収穫の日を迎えました。

 はさみの入れるのも慎重に...。先生のアドバイスをもらいながら収穫します。「大きく育っとるかな」と袋の中のぶどうが気になってしかたがなかった子どもたち。期待と不安がよぎります。

 「うわっ!こんなに重いんだ。」持った瞬間に,ぶどうを落としそうになる人もいるくらい,ずっしりと大きく育っていました。

 収穫したぶどうの重さや糖度を計ると,重たいものでは1kgを超え,糖度は一番高いものが25度でした。大きく甘いぶどうに育ってよかったですね。

 お待ちかねの試食です。収穫したてのぶどうは甘くて果肉もぷりぷり。子どもたちの笑顔があふれました。
 収穫したぶどうを手に記念撮影もしました。9月17日の給食では,全校のみんなにも3年生の育てたぶどうを食べてもらうことになっています。