自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

校外学習(3年)

 3年生が校外学習に行きました。恒例の「行ってきま~す」のあいさつをして意気揚々と出発します。
 まず見学したのは,岡山市西大寺の岡山東消防署です。消防署の方が子どもたちを歓迎してくださいました。オレンジ色のレスキュー隊員のユニフォームがかっこいい!
 いつどんなときに災害や事故が起きても,消防隊員が現場に駆け付けて救難救助活動ができるように,いろいろな車両や設備が整えられています。
 消防車はぴかぴかに手入れされ,各種の道具もいつでも使えるようにしていることが分かりました。火災現場で使う酸素ボンベを持たせてもらうと,その重さにとても驚かされました。素早く出動するための服の着替えはたった39秒!
 市民を災害や事故から守る消防署の皆さんのはたらきや願いについて知ることができました。
 続いて見学したのは,岡山東警察署です。はじめに警察署の仕事について,スライドを使って分かりやすく説明していただきました。たくさんの仕事があり,私たちの生活を守ってくれていることがよく分かりました。
 次に警察署の車両を見せていただくために車庫に移動しました。かっこいいパトカーや白バイを目の前にして,子どもたちも興味津々です。
 パトカーの運転席に座ってみました。普通の車と違って,無線機,赤色灯,拡声機,その他見たことのない機械がたくさんついています。
 白バイにも乗せていただきました。大きな白バイは大迫力です。
 見学を通じて,警察の方が事件や事故などから市民の安心安全な生活を守ることができるように,いろいろな場面で活躍されている様子が分かりました。
 お昼ご飯は西大寺公民館の木陰でいただきました。おうちの方に作っていただいおいしいお弁当をいただいています。食後は広場でお楽しみの全員遊びを,思いっきり楽しんでいました。
 昼からは西大寺会陽(はだか祭り)で有名な西大寺観音院を見学しました。はだか祭りで実際に通る道を歩きました。本殿の中で,観音院の方から写真を見せていただきながら,はだか祭りの歴史について学びました。はだか祭りで使われる宝木も見せていただきました。
 多くの見学場所の方のご協力で,大変充実した校外学習をすることができました。暑い日でしたが,それぞれの場所でご協力いただいた皆様には,本当に感謝しております。学んだことは学習新聞にまとめていく予定です。