成長に大切なこと(4年保健指導)

 学期初めには各学年とも身体測定を実施します。それに合わせて,学年に応じた内容で養護教諭が保健に関する指導を行います。4年生の教室では「成長に大切なこと」をテーマに保健指導を行っていました。
 思春期の入り口にいる4年生は,これから心も体も大きく成長します。特に子どもたちが眠っている間に,成長ホルモンの作用によって骨や筋肉の形成が進みます。健やかな成長には睡眠はとても重要な役割を果たします。また,適度な運動やバランスのよい食事も大切なポイントになります。元気な体づくりのために心がけていきたいものです。
 保健指導の後は,保健室で身長と体重を測定しました。4月と比べて身長が大きく伸びた人もいました。測定の結果は「わたしのけんこう」に記録して持ち帰る予定です。ご家庭でもご覧いただき,お子さんの成長の様子をご覧いただければと思います。