不審者対応の訓練(職員研修)

 夏季休業の職員研修として,学校内に不審者が侵入した場合の対応に関する職員研修を実施しました。講師として岡山市東警察署のスクールサポーターの小寺様をお迎えし,ご講話や具体的な実践指導をしていただきました。

 はじめに凶器を持った不審な人物が校内に侵入したというシミュレーションで,職員がどのように連携をとるとよいかを体験しました。異常に気付いた職員は,緊急事態をできるだけすばやく他の職員に伝えなければなりません。初動が学校全体の子どもたちの安全に関わることを,具体的に教えていただきました。

 次に,教室に突然不審者が現れた場合の対応について研修しました。子どもたちだけでなく職員自身の安全も考え行動することが重要だと分かりました。危険が迫ったとき,子どもたちに指示をよく聞いて慌てず行動するように,日頃から指導しておくことが大切だと感じました。訓練とはいえ,参加した教職員の緊張した表情から,実践的な研修の機会となったことが伝わってきました。ご指導いただいた小寺様,ありがとうございました。