2学期が始まりました。

 朝夕が少し涼しくなり過ごしやすくなりました。古都っ子たちが元気に登校し,今日から2学期が始まりました。久しぶりの登校でも,班長さんを中心に正しく並んで来ることができていました。

 始業式では校長先生から「3つのあ」に関するお話を聞きました。「あんぜん」「あいさつ」「あさ」を大切にして,2学期も元気に生活できることを願っています。
 4年生は夏休みの間に仕上げた宿題,学校に出すものなどを,確認して集めていました。自主学習ノートに工夫して学習をすることができていた人が大勢いました。
 学期はじめは配付物が多くあります。3年生は一つ一つ確認しながら,プリントなどを連絡袋に入れていました。
 6年生は提出物を出して,最初の学級活動に取り組んでいました。転入の友達がいるので紹介タイムをしていました。少し恥ずかしい人もいましたが,自分の好きなことや得意なことをことを新しい友達に伝えることができました。
 2年生は新しい係について話し合っています。一人一役で取り組む係活動の担当決めは,わくわく楽しい活動です。責任をもってがんばることができるといいですね。
 5年生は2学期に掲示する個人のめあてを書いていました。2学期には学習発表会や総合的な学習の時間の活動など,工夫して取り組むことが多くあります。学習や生活のことについて,前向きな内容のものがたくさんありました。
 1年生は席替えをしました。気分をリフレッシュし,新たな気持ちで2学期をスタートすることができたようです。机椅子の移動も友達と協力して,ササッと進めることができています。それぞれの教室で,よい2学期の始まりを迎えることができました。
 引き続き感染症予防に努めながら,長い2学期の学校生活を迎えることとなります。健康と安全に注意して,子どもたちを元気に学校に送り出してくださいますようにお願いいたします。
 また,2学期以降ももしお子様やご家族の方にかぜの症状(発熱,頭痛,のどの痛み等)がある場合は出席を見合わせてください。万一感染が広がれば,自分だけでなく周りの多くの方の健康や生活に影響を及ぼします。どうぞご理解とご協力をお願いします。