はって かさねて(1年図工)

 1年生の教室に色とりどりの丸いタックシールが用意されていました。大きさもいろいろです。学習のテーマは「はって かさねて」。いろいろなシールを使って楽しい作品づくりに挑戦します。

 「なにを作ろうかな。」はじめに作りたいものを考えました。台紙に下絵をかいている人もいました。シールを貼ってみると別のイメージがわいてきて違うテーマに変更する人もいました。みんな思い思いにシールを「はって かさねて」だんだんと作品が仕上がっていました。

 「すごいのができたよ。」うれしそうに作品の説明をしてくれた人も。花火,魚,花畑,おうち...,カラフルな作品が次々と仕上がりました。学習の後も,みんなで協力し手早く片付けをすることができました。