自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

水に溶けたものは取り出せるか?(5年理科)

 5年生は理科の学習で「ものの溶け方」を学習しています。今までの学習で食塩などが水溶液になった時の性質や,ものによって溶け方が違う様子を確かめてきました。食塩は水に溶かすと元の形が見えなくなりますが,これを元のように見える形にする方法はないでしょうか?
 「冷やしてみる」「熱して水分をとばす」など,食塩をもう一度見えるようにする方法について話し合った後,この後食塩水がどうなっていくかを予想して,タブレット端末に記入しました。
 予想した後に,食塩が溶けた水をスライドガラスに垂らして観察しました。日向の窓辺に置いたスライドガラスの食塩水は,だんだんと乾いて水分がなくなっていきました。
 しばらくすると,食塩水の水滴の表面にきらきらとした結晶が現れ始めました。水分が少なくなると,溶け切れなくなった食塩が再び見えるようになる様子を観察することができました。