今日は終業式でした。

 梅雨明けの後の戻り梅雨で,朝から大雨の一日となりました。傘を差した古都っ子たちが元気に登校してきました。約70日の長かった1学期も今日でお終いです。
 1年生の教室では,子どもたちが1学期最後の朝の会をしていました。いろいろとできることが増えた1年生,司会ぶりも板についています。
 朝の会の後,TVで終業式をしました。校長先生からは始業式にみんなに話した「3つのあ」についての振り返りのお話がありました。「安全」「あいさつ」「あさ」について,写真でがんばっている姿を振り返りました。これからも古都っ子のよいところをしっかり伸ばしていきましょう。また,生徒指導の先生から,「夏休み中に事故や病気のない安全で決まり正しいくらしができるように」とのお話がありました。
 4年生は夏休みに持ち帰るタブレット端末を使った新聞づくりについて,取組の仕方を確認していました。一人一台に渡されている「クロームブック」は,インターネットにつなげば家でも学校でも学習や作業の続きに取り組むことができます。4~6年生は表現型のアプリを使った新聞づくりに取り組みます。
 5年生はクロームブックのデータ共有機能を使って,夏休み中に音楽の学習に取り組みます。先生の用意した動画を視聴し,自分の練習に生かします。演奏の内容をいつでも確認できるのでとても便利です。2学期の学習発表会に備えて練習しておきましょう。
 3年生は配りものや夏休み中の生活の確認ができた後で,2学期に取り組む学習発表会のリコーダー奏を練習していました。感染症対策で実際にリコーダーの演奏をすることができない時期もありましたが,1学期後半は練習することができるようになり,みるみる上達した子どもたちです。
 2年生が通知表を渡してもらっていました。2年生のいろいろな活躍について,先生から一人一人の子どもたちに伝えていました。
 6年生も一人一人通知表をいただいていました。がんばっていたことやしっかり取り組んでほしいことを,先生がていねいに説明していました。
 通知表の見方などについて,それぞれの学年で話をしています。通知表は子どもたち一人一人の学習の足跡です。ご家庭でも親子で1学期のがんばりを振り返っていただければと思います。
 今日は午前中で一斉下校です。緑色のベストを着た青パト隊や見守り隊の皆様が,横断歩道を渡る子どもたちを見守ってくださっていました。7月の学校便りでもお伝えしていますが,2学期以降も地域の皆様や保護者の方全員のお力で,子どもたちの安全な登下校を見守っていただきますようにお願いします。
 全国的に新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい,予断を許さない状況が続きます。明日からは長い夏休みに入ります。健康や安全に十分に注意していただき,元気にお過ごしください。