校外学習(1,2年生)

 1,2年生が校外学習で岡山市北区のサイピアとこどもの森へ行きました。今日は朝から快晴です。1,2年生たちは,朝からそわそわしながら登校してきました。

 古都小の校外学習出発式恒例「行ってきまーす!」のあいさつです。出発前から本当にうれしそうでテンションはかなり高めでした(^^。先生のお話をよく聞いて,安全に楽しい校外学習にしましょう。
 まず,バスに揺られて着いたのは岡山市北区のサイピアです。プラネタリウムに入り照明が暗くなると,天井の巨大スクリーンで楽しい天体ショーがスタートしました。UFOが落ちてくる演出にみんな大興奮。
 サイエンスショーも大人気でした。色が変わる水,空気砲,etc...。科学の力で繰り出される不思議な光景に大盛り上がりでした。
 お昼ご飯は子どもの森に移動して食べました。おうちの人が作ってくださったおいしいお弁当でみんな大満足です。芝生の広場はお日様ポカポカで暖かい。
 子どもの森では,秋の実りや落ち葉を集めました。図工で使う色とりどりの葉っぱや木の実を手に入れて大喜びの子どもたちです。自慢の収穫を手にハイ・ポーズ。
 遊具もいっぱいあります。みんな先生の言われた約束を守って,上手に遊ぶことができました。

 秋の一日,楽しい思い出をいっぱい作ることができた楽しい校外学習でした。