こども園の人となかよくしよう(5年総合)

 5年生が古都こども園を訪問しこども園の年長園児とのふれあい活動に取り組みました。園に到着すると「わあ~!来た~。」とこども園の人たちからの大歓迎を受けました。にこにこ笑顔で活動を始めます。
 はじめに園庭でこども園の人とあいさつしました。その後,中でカードゲームをするチームと外で遊ぶチームに分かれて活動しました。
 室内では絵合わせなどのカードゲームをして楽しく過ごしました。こども園の人がなかなか強く,たじたじの5年生もいたようです。
 園庭ではみんなで「けいどろ」をして遊びました。はじめに古都こども園の人がルールを説明してくれました。5年生も夢中になって元気いっぱいに遊んでいました。
 園児との活動を通じて「優しく接することができてよかった」「園の人が喜んでくれてうれしかった」などの思いをもつことができました。次は園の人に学校に来てもらい,小学校の様子を教えてあげます。