ぶどうパーティー大成功!(3年総合)

 総合的な学習の時間に3年生がぶどうパーティーをしました。今までの学習でお世話になった地域のぶどう農家の先生をお招きしました。

 今年も9月に立派なぶどうを収穫することができました。ぶどう栽培の手順を一つ一つご指導いただき,収穫までご支援いただいた岡田先生と西崎先生のお二人に感謝の気持ちを伝えるパーティーです。
 ぶどうのコスチュームでダンスを発表するチームです。ダンスの後は冷蔵庫に保存していたピオーネをいただきました。
 ぶどうづくりの先生といっしょにいただきます。おかわりもありますよ。
 先生といっしょに「ぶどうすごろく」をしています。いろいろなイベントがあって盛り上がっていました。
 最後にみんなで記念写真を撮りました。
 会場の準備,司会進行,いろいろな発表や出し物など,お世話になった先生方に学習したことや感謝の気持ちが伝わるような楽しいぶどうパーティーになりました。
 代表の人が渡したお礼の手紙には,ピオーネの栽培に取り組む地域の方の思いや願いについて,学習を通して分かったことを書きました。地域の方のご協力をいただき,古都の名産品であるぶどうづくりに関心を深めることができました。
 来年度も学習にも先生方のご協力いただく予定です。古都小学校の教育活動にご支援をいただき本当に感謝しております。