自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

6年生を送る会が終わりました。

 卒業していく6年生を全校のみんなでお祝いする「6年生を送る会」がありました。ここ数年の間,全員が集まって行う会を開くことができませんでしたが,5年ぶりに全校児童が集まっての会となりました。
 体育館に入場する前の6年生たちです。下の学年の人に贈ってもらったキャップとメダルを着けてご満悦です。
 拍手の中,在校生が作るアーチをくぐって入場しました。各学年の人がどんな出し物をするか期待が高まります。
 キラキラのポンポンをもった1年生たちが6年生に感謝のエールとダンスを贈りました。早口言葉対決で6年対1年の勝負もありました。元気な発表に6年生も思わずにっこり。
 2年生はキレッキレのダンスを披露しました。漫才まで飛び出すなかなか手の込んだ発表に笑いがあふれました。
 3年生は6年生と五人六脚対決をしました。3年生の勝利となりましたが,6年生が3年生に花をもたせてくれたんでしょう。3年生もよくそろった元気なダンスで6年生にエールを送りました。
 4年生は寸劇仕立ての発表で見ている人の笑いを誘っていました。校内では一番人数が少ない学年ですが,チームプレーはお見事!
 そしてこの会の立役者は,計画,準備,会の進行までいっしょうけんめいに取り組んだ5年生です。5年生も寸劇や運動会で取り組んだフラッグの表現を取り混ぜた見ごたえのある発表を見せてくれました。

 下学年の人たちからの声援を受け,6年生も出し物を発表しました。高学年らしくみんなで力を合わせ,心温まるリコーダーの演奏をしてくれました。
 楽しかった2時間は,あっという間に過ぎ去り,6年生が退場します。心のこもったメッセージに涙する6年生の姿がありました。また,6年生とのお別れが寂しくて泣いてしまった下級生の人もいました。卒業を迎える6年生たちの立派な姿や,6年生に楽しい思い出を作ってもらおうとけんめいにがんばった1~5年生の人たちの思いが一つになって心に残る,すてきな会になったと感じました。卒業式まで2週間ほどとなりました。