ご参観ありがとうございました。

 本年度最後の授業参観と学級懇談会を実施しました。
 1年生は生活の学習で「1年間を振り返る」という学習を見ていただきました。生活の学習ではたくさんの活動をしました。それらをタブレット端末を使ってまとめて見せ合うことで,学習を通して分かったことや楽しかった思い出を話し合いました。
 2年生は国語で「この人をしょうかいします」の学習を見ていただきました。身の回りの人の中から友だちや先生に紹介したい人を選んで伝える活動です。伝えたい内容を整理し,分かりやすくお話ができるようにがんばっていました。
 3年生は国語の学習で取り組んだ「外国について調べたこと」を発表しました。世界の国の「国旗の意味」「言葉」「食べ物」「盛んなスポーツ」などをテーマに,調べたことを発表します。よく知っていると思っていた国にも意外な発見があって,聞いている人も驚いていました。
 4年生は保健体育の学習で「よりよく成長するための生活」を公開しました。思春期に入ると心も体も大きく成長します。よりよい発育や発達のためには,バランスのとれた食事や適切な運動,休養・睡眠が必要であることを学習していました。
 5年生は「ふりこのはたらき」の学習を見ていただきました。ふりこを観察すると振れる時間に違いがあることが分かります。自分たちがよく知っている曲のテンポに合わせてふりこが振れるように工夫する学習でした。ふりこの重りの位置を変えるとふりこの振れ方が変わることが分かりました。
 6年生は学級活動で親子で楽しむスポーツに取り組みました。ニュースポーツとして人気のある「ニチレクボール」です。サークルの中に立って標的球に向かって,2チームがそれぞれ色が異なるボールを投げ合い,より近づけることで得点を競うゲームです。ルールが簡単で気軽にできるため,親子レク活動をしっかり楽しむことができました。
 保護者の皆様には,お忙しい中今年度最後の授業参観と学級懇談にご参加いただきありがとうございました。