地域の方とカルタ会(6年)

 6年生が卒業プロジェクトの一つとして「お世話になった地域の方とのカルタ会」を実施しました。カルタ大会の担当となったグループの子どもたちが中心になって,古都っ子たちの登下校見守りをしてくださっている「見守り隊」「青パト隊」の皆さんを招待して,6年生と一緒にカルタ取り大会をします。
 使うカルタは「古都ふるさとカルタ」です。招待した見守り隊の中には,20年以上も前にこのカルタの作成に携わった方もいらっしゃいました。古都地区で3世代に渡って伝わっている伝統のふるさとカルタを,みんなで楽しみました。圧倒的な強さを誇る6年生もいて,参加した見守り隊の方からも驚きの声が挙がっていました。
 会の最後に会の感想を伝えたり,地域の方からのお話を聞いたりしました。いつも温かく子どもたちを見守ってくださっている地域の方々に,6年生からの感謝の気持ちを伝えることができました。