どちらが広いのかな?(1年算数)

 1年生が算数の学習で広さを比べる学習に取り組んでいました。遠足で使う2種類のお弁当シートが貼られていますす。「どうすれば大きさを比べることができるかな?」みんなで話し合っています。
 「重ね合わせるといいよ。」「はみ出すところがあるのが広いです。」子どもたちが発表した方法で,お弁当シートを重ね合わせると広さを比べる方法が分かってきました。比べ方にみんな納得です。
 最後に広さ比べのゲームもしました。2人組でじゃんけんをし,勝った人がプリントのマス目を自分の色で塗る陣取りです。25個あるマス目をめぐってじゃんけんバトル。マス目を数えて比べる遊びで,広さの理解を深めていました。