4年生は社会の学習で岡山市環境事業局が実施している「環境ゴミスクール」の出前講座に参加しました。家庭ごみはパッカー車(ゴミ収集車)で集めます。岡山市では1.5t程度のゴミを積むことができる多くのパッカー車が活躍しています。しかし,市全体のゴミを一日で集めることはできないため,地域によって収集日を細かく定めています。ゴミの収集場所はなんと1万か所!もあるそうです。
ゴミ出しのルールを守らないとゴミを集めることができなかったり,作業をする人にけがをさせてしまったりすることもあります。ごみ出しのルールを守る大切さも教えていただきました。
パッカー車はとても力持ちです。人が乗ってもつぶれない金属缶がパッカー車の力であっという間につぶれました。強力な機械なので作業をする人も注意が必要です。「みんなはゴミ収集車に近づかないでね。」というお話に,大きく頷く子どもたち。
また,少しでもゴミを減らす工夫として4R運動「ごみになるものを断る(Refuse)」「むだなゴミを出さない(Reduce)」「くりかえし使う(Reuse)」「新しいものに作りかえる(Recycle)」の大切さもご指導いただきました。
学習の資料をいただき,パッカー車のいろいろな機能や岡山市のごみ収集のひみつについて多くのことを学習することができました。岡山市環境事業局の皆様,ありがとうございました。