全学年で1学期スタート!

 今日から1~6年まで全ての学年がそろっての1学期が始まりました。
 登校班に黄色いランドセルの1年生が加わりました。1年生が増えてとても長い列になった登校班もあります。班長さんを先頭に1年生の歩みに合わせて上手に歩くことができていました。
 1年生は学校での生活の仕方を一つ一つ覚えます。どんな勉強をしたかな?「ロッカーの整とんの仕方です。」「ろうかの歩き方です。」よい姿勢でお話を聞くことができる人がたくさんいて感心です。
 2年生は視力・聴力検査を受けていました。静かに並んでよい姿勢で待つことができていました。検査を受けた後は「ありがとうございました」というあいさつも忘れません。
 3年生は新しく始まった社会の学習に取り組んでいました。タブレット端末の地図アプリを使って,学校の周りの様子を調べました。「学校のまわりは田んぼが多いな。」「家が集まっているところもあるよ。」画面を囲んで友達と話し合っていました。
 4年生は国語で詩の音読に取り組んでいました。詩は短い文章ですが,読む人をひきつけるいろいろな工夫が詰まっています。同じの音の繰り返し,言葉から分かる景色などについて分かったことを話し合っていました。