入学式が終わりました。

 令和6年度の入学式を実施しました。今年度は31人の1年生が入学しました。朝から天気がよく例年よりよく残った運動場の桜が,新1年生を祝うかのように咲き誇っていました。
 9時を過ぎると保護者の方と一緒に新1年生が登校してきました。受付で花を付けてもらって,6年生に導かれながら教室に入っていきました。
 「靴はここに置くよ。」「ランドセルはまっすぐにしてしまいましょう。」6年生が1年生に寄り添って,持ち物の置き方や片づけ方を伝えていました。少し緊張気味の1年生でしたが,優しいお兄さんやお姉さんにいろいろと教わりながらチャレンジしていました。
 式は体育館で行いました。6年生に手を引かれて1年生が入場しました。4年ぶりに地域の方々にご参加いただき,小学校での門出をお祝いしていただきました。担任の先生の紹介の後,校長先生から「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」の3つの大切なあいさつのお話を聞きました。
 入学式には,5,6年生の児童が参加しました。在校生を代表して6年生の児童が「歓迎の言葉」を伝えました。これからたくさんの楽しい行事や学習が始まります。がんばっていきましょう。
 式後には記念写真の撮影がありました。5,6年生の人たちが,すばやく会場の設営をしてくれ,晴れの日の記念写真が撮れました。
 入学式の準備,当日の案内,会場の設営や片付けなど,5,6年生が大活躍してくれたおかげで,一日の行事が滞りなく終わりました。高学年の働きぶりが本当に頼もしく思えた一日でした。
 1年生の皆さん,保護者の皆様,本日はご入学おめでとうございました。