おいしい給食いただきます!(1年)

 1年生は今日から給食が始まります。おいしい給食をいただくためには,給食当番だけでなく学級の友達みんなで協力しなければいけません。
 「わたしはしょっきだよ」「ぼくはぎゅうにゅうか」教室の後ろにある当番表で自分の役割を確かめます。確認できたら係ごとに一列に並んで給食を取りに出発です。
 今日はパンの日でした。先生がおかずをついでくれたおかず,友達が配ってくれるパンをお盆の上に順々に並べて配ります。初めてのお仕事を真剣にがんばっていました。
 「手を合わせましょう。おいしい給食いただきます」給食前のあいさつの仕方も練習し,給食をいただきました。甘くて柔らかいパン,おいしいスープにみんな大満足です。