備前焼にチャレンジ(4年社会)

 4年生は社会科の学習で岡山の伝統工芸品である「備前焼」について学習をしています。今日は学校の近くにある陶芸品の販売や焼きものづくり体験ができるお店を訪問し,備前焼づくりを体験させていただきました。
 訪問したのは,岡山市東区古都宿の岡山丸二陶芸館です。はじめにお店の方から備前焼の粘土から皿を作っていく手順を教えていただきました。かたまりの粘土をゆっくり叩き,丸い均一な形に伸ばします。
 4年生の人も実際にやってみました。ろくろを回しながら美しく整えていくのは案外難しいです。薄くなりすぎてもいけません。
 丸い形になったら,縁の部分を持ち上げ小鉢の形に仕上げます。なかなかの作品が仕上がりました。この後約1~2週間をかけてゆっくりと乾燥させてから焼成の工程に入り,3月中旬頃には備前焼が仕上がるそうです。
 備前焼の作品作りを通して,郷土の伝統工芸品に親しむことができました。