むかしあそびはっぴょうかいをしよう(1年生活)

 「カンッカンッ!」と1年生の教室から軽快な音が聞こえてきました。ろうかで羽根つきの練習している音でした。サッカーのリフティングのように何回繰り返すことができるかを練習しているそうです。教室の中ではさらにいろんな遊びにチャレンジしていました。 

 1年生は「むかしあそびはっぴょうかい」をするそうで,自分のお気に入りの遊びを選んで名人をめざして練習していました。けん玉の剣先(細くとがったところ)に玉を入れるところや,ほうき,ブリッジ,お星さまなどあやとりのいろいろな技を見せてくれた人がいました。
 教室の後ろではコマを勢いよく回して戦う人もいました。自分の得意技を「むかしあそびはっぴょうかい」で発表できるように熱心に練習しています。