手洗いをしっかりしよう(保健委員会)

 「保健委員会からのお知らせです。今日は手洗い運動をします。寒い時期ですがアルボース石けんでしっかりと手を洗い,かぜを予防しましょう。」朝の放送で保健委員会の人が呼びかけていました。
 今日は手洗い運動に取り組みます。保健委員会の5,6年生が,1,2年生の手にスタンプを押していました。このスタンプをアルボース石けんで洗ってきれいにすると,印が消えて手が清潔になったことが分かります。
 さっそく1年生が手洗いをがんばっていました。冷たい水に負けずにスタンプの印が落ちるまでしっかりと洗って,手がきれいになりました。さっぱりした手を得意そうに見せてくれました。 
 冬場は水が冷たいので手洗いがおろそかになるため,保健委員会の人たちが取り組んでくれました。まだまだ寒さが続き,体調を崩しやすい時期です。手洗いをきちんとし,清潔を心がけるようにしましょう。