新1年生の授業見学と入学説明会

 令和5年度に入学する新1年生の授業見学と保護者説明会を実施しました。

 授業見学では,現1年生が詩の音読,絵や作文での学校生活の紹介,漢字の練習などに取り組んでいました。学校生活の紹介では,小学校での学習や生活の様子が新1年生の人たちによく分かるように発表しました。練習してきた成果を発揮することができたようです。
 なかよしC組の学習の様子も見ていただきました。算数の時間で,5とびの数え方で時計の時刻を正しく読む練習をがんばっていました。
 1年教室では新1年生の人が,タブレット端末を使ったクイズに挑戦するコーナーもありました。新1年生がカタカナを正しく読むクイズで対決します。側では現1年生がやさしく応援してくれるので,初めてでも大丈夫です。みんなで楽しく活動しました。
 午後からは保護者の方を対象に入学説明会を行いました。新1年生の入学まで残り2カ月ほどです。しっかり準備をして入学に備えていただければと思います。