にている「かな」?(1年国語)

 1年生はかたかなの言葉について学習しています。外国の言葉,動物の名前などはかたかなで表現します。昨日は,かたかなの五十音の言葉さがしをしました。今日はかたかなをよく観察して,ひらがなと似ているところを探します。

 「ひらがなとかたかなで似ている字があるかな?」とたずねると,いろいろな文字に似ているところが含まれることが分かってきました。「へ」のように同じ形のかなもあれば,ひらがなの一部にかたかなと似た部分が入っているものもありました。似ているポイントを見つけて1年生は大興奮です。
 見つけた人が前に出て小さな先生になり,「ひらがなとかたかなの似ているところ」をみんなに伝えました。「ひらがなとかたかなはどっちが先にできたでしょう?」のクイズに,かたかなが先にでき,ひらがなはそこから生まれたと分かるとまたまたびっくり。にている「かな」の知識がうんと深まりました。