修了式,令和6年度の皆様のご支援に感謝申し上げます。

 今日は今年度最後の修了式です。ここ数年間,全校児童が集合して修了式を実施することができませんでしたが,今日は1~5年生が体育館に集まり,各学年代表が修了証書をいただきました。
 校長先生からは「3つのあ」のお話を聞きました。「あんぜん」なくらし,「あいさつ」いっぱいのくらし,さわやかな「あさ」のスタート...。今年,どれもよく気をつけてがんばっている人が多くすばらしかったです。
 生徒指導担当の先生からのお話の後,古都っ子のきまり正しい春休みについて「コズコズ2」の人たちが「あたりまえ体操こずっこバージョン」を発表しました。コズコズ2のメッセージはどれも大切なものばかりです。よい春休みになるようにみんな注意しましょう。
 修了式の後,今年度で古都小を去って行かれる先生の退任式をしました。花束を贈り退任される先生のお話を聞きました。ご退任される先生方は,今まで古都小学校のためにいろいろな場面で学校を支えてくださいました。本当にありがとうございました。
 1年生の教室では最後の学年だよりを配付し,春休みのくらしの注意や新学期の用意についてのお話を聞いていました。おたよりの裏側には,1年生の集合写真が印刷してあり,みんなうれしそうに写真を見ていました。
 4年生教室では,4月から高学年の仲間入りをする4年生が委員会活動などに関するお話を聞いていました。どの教室の黒板も,修了式を迎えた子どもたちに対するメッセージが書かれていました。
 令和5年度の学習は今日で終わりです。今年度も地域や保護者の皆様の温かいご支援をいただき,古都っ子たちはのびのびと活躍することができました。本当にありがとうございました。
 これから2週間ほどの春休みとなります。健康と安全に気をつけて過ごしていただき,4月の始業式には元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。