手軽で楽しいおやつづくり(6年家庭科)

 6年生は家庭科の学習が今日で最後です。今まで学習したことを生かして,家庭で作ることができる「簡単おやつ作り」をしていました。作っていたのは「噴水フルーツポンチ」です。白玉粉で作った白玉,カットしたフルーツなどをボールに入れるところまでは普通のフルーツポンチですが,ここからがちょっと違います。
 ボールの真ん中にボトルをよく洗ったサイダーを置きます。そして,その中にラムネを入れると...。真っ白な阿波が噴水のように出てきて,みんな大盛り上がりでした。 
 後はちょっとだけ炭酸の効いたフルーツポンチを盛りつけていただきます。
 うーん,なかなかのお味♪最後の家庭科は楽しいおやつ作りで終了です。