3学期も残り3日になりました。

 3学期も残り3日となりました。今日は全学年ともに給食を食べ,2時前には下校します。
 1年生の教室では,グループごとに学校を案内するポスターを作っていました。1年生は4月からは2年生として,新しく入学する1年生のお兄さんお姉さんになります。学校案内で使う教室の紹介ポスターを仕上げているところでした。
 4年生は5,6年生が取り組んでいる委員会活動について調べました。5年生の人に聞いたことをもとに,委員会について調べたことをまとめ,グループごとに発表をしていました。5年生からの委員会活動のことがよく分かり,楽しみになりました。
 5年生は学習のまとめで書いた新聞を一冊の本にまとめていました。1年間の間,取り組んだ社会の新聞は,15枚近くになります。その他の学習の成果物と合わせると,なかなかの厚みです。学習の足跡がしっかりと残っていました。
 春の日差しが降り注ぐ運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。今日は暑いくらいの陽気で,汗をかきながら走り回っている人が大勢いました。
 運動場のサクラも開き始めました。どの学年もまとめと次年度への準備に向けて取り組んでいました。