今日は修了式でした。

 今日は1~5年生の一年の締めくくりの修了式です。すっきりとものが片付いた教室で,TV放送を使って修了式をしました。3年生の教室では子どもたちが姿勢を正して式に臨んでいました。

 修了式,生徒指導の先生のお話のあとに退任式を行いました。年度末の異動で転退任される6名の先生方を校長先生が紹介した後,お一人お一人へ花束を贈り,ごあいさつをしていただきました。先生のお別れのあいさつに教室で涙を流す人もいました。

 休み時間には転退任される先生をたずね,お礼の気持ちを伝える子どもたちもいました。教室,給食室,学習の場面など,学校内のいろいろな場所でお世話になりました。本当にありがとうございました。

 各教室の黒板には,一年間子どもたちと生活を共にした担任の先生からの熱いメッセージが書かれています。この一年間で大きく成長した子どもたちの様子が伝わってきました。

 5年生は3学期の通知表を担任の先生から受け取っていました。3学期の後半,5年生は6年生を送る会,卒業式と最高学年に向けての活動で大活躍しました。新しいリーダーとして4月からのはたらきに期待します。
 1~4年生は少し早めに下校しました。現1年生の黄色いランドセルカバーを付けた姿も今日が最後です。4月からは2年生として元気に登校してください。
 5年生は来年度に向けての,机,椅子の移動に取り組んでくれました。子どもたちの力で作業はばっちり完了しました。5年生の皆さん,最後までありがとう。
 保護者の皆様や地域の皆様には,今年一年間,小学校に対して温かいご声援をいただき本当にありがとうございました。新年度の始業式の日まで,子どもたちは家庭で過ごすこととなります。健康や安全に注意して生活できることを願っております。

 また,本日配付の文書の通り,「新学期以降の学校教育活動では,マスクの着用は求めないことを基本」とすることになります。↓

→ 4月1日以降の新学期におけるマスクの着用等について(お願い)3/24

 配布文書をご覧の上,適切にご対応いただきますようにお願いいたします。