保健委員会のお知らせ

 保健委員会の6年生が全校児童を対象に「健康生活振り返りアンケート」を実施しました。アンケートはふだん子どもたちが使っているクロームブックで回答し,その結果を昼の校内放送で紹介して,古都っ子たちの生活に関する改善提案をしました。
 質問は「毎日すっきり起きることができましたか」,「毎日4回以上手洗いができましたか」,「毎日外遊びができましたか」などです。アンケート結果はタブレット端末で子どもたちが処理し,グラフを使ってそれぞれの低学年と,中高学年の傾向や対応について発表しました。3~6年生では,3分の1程度の子どもたちがすっきり目覚めていないという衝撃!の事実が明らかになりました。すっきりと朝をスタートさせるために,早めの就寝と昼間の運動が大切だということが分かりました。