令和5年度が始まりました。

 令和5年度が始まりました。今年度勤務が予定されている職員を含め教職員36名,入学予定の1年生を含めた児童数197人でのスタートとなりました。あいにくの雨の一日でしたが,2~6年生が元気にあいさつをして登校してきました。

 教室で朝の会を済ませ,放送校内で新任式と始業式を実施しました。校長先生から,今年も「3つのあ」,「安全」「あいさつ」「朝(のよいスタート)」についての話がありました。また,「あ」で始まるすてきな合言葉を各学年でもう一つ決めてがんばってほしいという宿題が出されました。

 どの教室も,子どもたちが真剣な表情でお話を聞いていました。式の後は各学級で学級開きをしました。先生や学年の行事の紹介,歌,じゃんけんゲームなど,それぞれの先生の個性が溢れる学級開きでよいスタートができていました。3年生の教室では,先生の自己紹介に子どもたちが聞き入っていました。

 2年生は静かに整列し,教科書を取りに行っています。教科書をいただくとき「ありがとうございます」と気持ちのよいあいさつができている人が多くいました。

 5年生は自己紹介をしていました。高学年の抱負をまじえながら立派に自己紹介ができている人が多くいて感心しました。担任の先生にも早く名前を覚えてもらうことができそうですね。

 4年生はさっそく学級の係等について話し合いを始めていました。議長になった人が前に出て話し合いを進めています。
 6年生は教科書をていねいに確認していました。6年生の行事や最高学年としての活躍にも期待がいっぱいです。中心となって学校を引っ張って行ってくれることと思います。
 始業式の日は多くのお手紙やお知らせを配布しています。お忙しい中大変かと思いますが,よく目を通していただき提出物にご対応ください。また,引き続きお子様の健康管理に十分ご留意いただき,元気に学校に送り出していただければと思います。今年度も古都小学校の学校運営にご協力くださいますようにお願い申し上げます。