第1回避難訓練

 今年度,第1回目の避難訓練を実施しました。理科室からの出火を想定し,普段使わない北館の非常階段を使って避難します。過密を避けるために,ここ数年は全体で集合する訓練を実施していませんでしたが,子どもたちはとても静かに整然と避難することができていました。

 校長先生からは「みんなが静かに避難できていたこと」「階段で渋滞が起きても,大きい学年の人が静かに待って,すばやく避難できたこと」「運動場では,何も言われなくても高学年が急いで集合していたこと」など,子どもたちのよかったことを話しました。

 「自分の命は自分で守る」姿勢を身に付けることは安全指導の重要なポイントです。真剣に避難に取り組む古都っ子のよいところを見つけることができました。