新年度2日目

 新年度が始まって2日目です。今日は午前中だけの授業日でしたが,新年度のいろいろな活動が始まっていました。

 5,6年生は2,3校時の間の20分休みに委員会毎に集まって,新年度の顔合わせと当番活動などについて話し合っていました。5年生は初めての委員会活動でとても張り切っていたようです。6年生も今までの経験を生かして,活動をリードしてくれました。

 3年生は算数でかけ算のきまりについて学習をしていました。かける数の変化とかけ算の答えの数字の関係を九九の表から探っていきます。七の段の九九の答えが7ずつ増えることなどを確かめていました。
 2年生は1学期の自己紹介カードを書きました。学習,生活,係の活動などのめあてを書きます。簡単な自己紹介も書き加えて,気持ちを新たに取り組んでいました。