令和5年度の入学式が終わりました。(1,6年)

 朝から雨が降る入学式の朝です。令和5年度の古都小学校入学式を実施しました。ピカピカのランドセルを背負った42人の1年生が仲間入りしました。
 入学式は在校生を代表して6年生が参加し,受付での出迎えや,新1年生や保護者の方の案内などいろいろな場面で活躍しました。受付で胸に花を付けてお祝いをします。
 今年度の新1年生はA,B2クラスになりました。教室は2階です。6年生は要所要所に立って案内をしました。新1年生はお家の人と一緒に教室に入ります。少し緊張した面持ちの人もいましたが,先生や優しい6年生のサポートで安心していました。教室でも上手に待つことができる人が多くて感心しました。
 入学式では6年生のお兄さんお姉さんたちに手を引かれて,1年生が席につきました。1年生42人全員がそろって入学式を始めました。
 校長先生からは3つの大切なあいさつ「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」のお話がありました。どのあいさつもとても大切な言葉です。大切なあいさつを日頃の生活の中でしっかりと言うことができるといいですね。
 6年生児童代表の人が歓迎の言葉を言いました。1年生の人にもよく伝わるように分かりやすい言葉で古都小学校の学校生活の楽しさを教えてあげることができました。
 初めての小学校の一日を真剣にがんばった1年生,1年生を受け入れる大切な式を責任をもって準備した6年生,みんなで力を合わせて花丸いっぱいの入学式になりました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様,本日は大変おめでとうございました。
 会場の片付けまで機敏に活動してくれた6年生に感謝です。
 6年生も今日の記念にパチリ。
 明日からは197人の子どもたちと36人の先生たちとの学校生活が始まります。保護者の皆様や地域の皆様の益々のご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。