給食が始まりました(1年)

 1年生は今日から給食が始まりました。初めての給食なので,服の着がえ方,給食の準備の仕方などを先生といっしょに確かめながら準備をしました。

 クラス全員の食器,おかず,麺などを並べ,順番におぼんの上に取っていきます。自分の役割を聞いて先生の言われたとおりにお皿などを取り,一人分の給食が出来上がったら配っていきます。
 姿勢を正して「いただきます」のあいさつをしました。
 服の着がえから後片付けまで,初めての給食をみんなで協力してやり遂げることができました。はじめは先生たちのお助けがたくさんありますが,自分たちの力で準備を進めることができるよう,少しずつレベルアップしていきます。