全国学力・学習状況調査,岡山市学力アセスを実施しました。

 6年生の「全国学習学力状況調査」と,2~5年生の「岡山市学力アセス」のテストがありました。2~6年が,国語,算数のテスト,質問紙に回答します。テストの結果をもとに各学年児童の子どもたちの学力の状況を把握し,よりよい指導に生かしていくことをねらって取り組んでいます。

 2年生は初めての学力アセスです。1年生で学習した内容をもとにした問題に取り組んでいました。低学年の子どもたちにはやや長い時間ですが,真剣な表情でテストに取り組む様子が見られました。質問紙まで終わると,子どもたちもほっと一息。
 6年生は全国一斉に実施される学習学力状況調査を受けました。静かな教室に鉛筆の音だけが響いていました。今回の調査結果は,7月頃には各学校に結果が届く予定です。一人ひとりのお子様の状況や本校の状況について改めてお知らせしますとともに,課題の改善に関する提案をさせていただく予定です。