2学期,終業式の一日

 長かった2学期は今日で終わります。今日は4年近く実施することができなかった全員集まっての終業式を行いました。200名弱の古都っ子たちは体育館へとても静かに入場し,よい姿勢で待つことができていて感心しました。
 式の中では校長からいつも話をしている「3つのあ」について,2学期の古都の子どもたちのよいところを紹介しました。冬休みや3学期も同じように,相手のことを考えて行動することができるすてきな古都っ子をめざして欲しいです。
 生徒指導の先生のお話の中では,特別ゲスト?の「コズコズ」の人たちが冬休みのくらしについての歌と寸劇を上演しました。「あたりまえ体操,古都っ子バージョン」です。「コズコズ」の教えを守って,安全で安心な冬休みを心がけましょう。

 式の後は各教室でいろいろな活動に取り組みました。1年教室では一人ひとり2学期の通知表をいただきました。先生ががんばっていたところを説明しながら手渡していました。
 3年生の教室もお話をしながら渡しています。渡されるのを待つほかの人たちは,静かにクロームブックを開いてドリルアプリを使った自習に取り組みます。
 6年生は通知表を受け取る時に,礼儀正しくお辞儀をしていました。さすがです。
 通知表をもらった後は,教室の最後の片付けや配りものをしていました。1年生の教室では2学期にできるようになったこと発表会をしていました。学習や行事などたくさんの活動を通じてできたこと,自分たちの成長したことを喜び合っていました。
 2年生の教室では,2学期の活動を写真で振り返っていました。2年生まつり,地区たんけんなどの行事の写真を見てニコニコ顔の2年生でした。
 4年生教室はフルーツバスケットで楽しいひと時を過ごしていました。ちょっとした時間でも,みんなで仲よく遊ぶことができています。
 5年生は「以心伝心」というゲームに取り組んで盛り上がっていました。2学期最後のゲームを楽しみに準備していたそうです。
 今日も地域の「見守り隊」「青パト隊」の方々が校門で子どもたちを見送ってくださいました。多くの方々に支えられ大きな事故等もなく2学期を終えることができました。
 保護者,地域の皆様におかれましては,あらゆる場面で学校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちは今日から18日間の冬休みに入ります。安全や健康に気をつけ,よい年末年始をお過ごしください。