非行防止教室(1,2年)

 岡山県警と岡山東警察署のスクールサポーターの方6名が来校されて,1,2年生の子どもたちに非行防止教室を実施してくださいました。
 まず2年生の教室で学習が始まりました。「おまわりさんはふだんは優しいですが,よくないことをしている人がいたら注意しますよ。」というお話で少し緊張した人もいましたが,優しい語り口にみんな安心して学習が進みました。
 「にぎりしめたおかしとお母さんのなみだ」というお芝居を見ました。担任の先生や警察の方が登場人物を演じます。お店のものを盗んでしまった主人公や周りの人たちの気持ちを考え,どうすればよかったかを話し合いました。
 次の時間は1年生の教室で同じ内容でご指導いただきました。人の心や体を傷つけたり,人に迷惑をかけたりするような行いをしてはいけないことをお話していただきました。
 また,今回の非行防止教室には,古都小の「こづちゃん」と関係のある3人のキャラ「ピオちゃん」「シャインちゃん」「清水さん」(岡山フルーツ・ポリス)が登場し,県警少年課の方と一緒に,きまり正しいくらしの大切さを伝えました。
 ピオーネ生まれの「ピオちゃん」は,古都小学校の「こづちゃん」の双子の弟です。「シャインちゃん」(シャイン・マスカット),「清水さん」(清水白桃)の3人で力を合わせて,これからの岡山県警の活動で活躍します。3人の名前は古都小学校の子どもたちが人気投票をして決めました。
 岡山フルーツ・ポリス(フルポリ)たちを見かけることがあったら,どうぞ応援してください。