1年生まつり(1年生活)

 1年生が生活の学習で作ったおもちゃを使って1年生まつりをしました。 お客さんはお隣の古都こども園の年長組の人たちです。1年生は準備を万端ととのえ,この日を心待ちにしていました。楽しいおまつりができるかな。
 こども園の人たちが体育館に来ると,全員ではじめの会をしました。それぞれのお店の担当の人が自慢のお店を紹介しています。練習した通りに大きな声で発表することができました。
 おまつりが始まると各コーナーは大盛況でした。こちらはボーリングのコーナーです。「やさしいコース」と「難しいコース」が準備されていて,本格的なボーリングになっていました。
 モグラたたきもありました。「難しいコース」にチャレンジすると穴以外のところからもモグラが出てきてびっくりしました。
 宝さがしも大人気でした。紙切れの詰まった箱の中からラッキーアイテムを探します。探し当てると思わず「やったあ!」とうれしそうな声が聞こえてきました。
 魚釣りのゲームのコーナーです。手づくりの竿の先に磁石が付いています。おめあての魚を釣り上げようとみんないっしょうけんめいでした。お店の人のサービスもばっちりです。
 輪投げコーナーからは「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な呼び込みの声が聞こえてきました。こども園の人たちにルールがよく分かるように説明して楽しんでもらうことができました。
 1年生はこども園の人たちにしっかりと楽しんでもらうことができ大満足だったようです。おまつりは大成功でした。