2学期残り2日

 2学期は後2日となりました。給食は今日で終了し子どもたちは午後から下校します。
 6年生はクロームブックを使って,各係が出題するオリジナルクイズに答えるお楽しみクイズ大会をしていました。新聞係の人が出題した難易度の高い問題にチャレンジしているところでした。正解の多い成績優秀者はテレビ画面で紹介される仕組みになっているので,みんな真剣です。チャンピオンは思わずガッツポーズ。
 4時間目は大掃除でした。各学年の教室や自分の分担場所を念入りに掃除しました。5年生は机やロッカーの中まできれいに整えていました。
 職員室の前は3年生がいつもきれいに掃除をしてくれています。すみずみまで黙って掃除をしていて感心しました。今年の片づけをし,教室も校舎内も新しい年を迎える準備が整っていました。