ものの重さ(3年理科)

 3年生は理科で「ものの重さ」を学習していました。同じ大きさのものでも重さが違うことがあるでしょうか?同じ大きさの鉄,木,発泡スチロールでできた球を観察した後,手に持った感触などを確かめました。「やっぱり鉄は重いなあ。」「発泡スチロールは同じ大きさなのにスカスカだ。」
 次にプリンカップに入れた謎の粉を先生が取り出しました。「何でしょう?」「砂糖?」「塩?」正解です。では,同じ大きさのプリンカップに入れたら...重さは違うかな?
 「大きさが同じなら一緒じゃない?」「砂糖の方が重いと思うよ。」そこで実験方法を説明し,次の時間には同じ容器に入った砂糖と食塩の重さを調べることになりました。果たして結果はどうなるでしょうか。