令和4年度の入学式が終わりました。(1,6年)

 先週,心配だった天気も崩れることなく,朝からよい天気になりました。令和4年度の古都小学校入学式を行いました。
 新しいランドセルを背負った34人の1年生が,お家の方と一緒に元気に登校してきました。入学式には在校生は6年生だけが参加し,新1年生や保護者の案内や会場準備等に活躍していました。受付でお家の方に胸花を付けてもらい少し緊張した1年生もいました。
 新1年生の教室は2階になるので,外からは少し分かりにくい場所です。6年生はいろんなポイントで案内係としてがんばりました。保護者の方に親切に声をかけて誘導したり,1年生を案内してくれたりしていました。
 お家の人と一緒に教室に入ります。先生が優しく出迎えてくれました。慣れない環境で,またまたちょっぴり緊張している人がいました。
 入学式では6年生のお兄さんお姉さんたちが,式場へ1年生を案内しました。1年生34人全員そろって入学式を始めることができました。
 校長先生からは3つの大切なあいさつの言葉についてのお話を聞きました。先生のお話にしっかりとうなずきながら聞くことができていた1年生。さすがです。
 式の最後に6年生児童代表の人が歓迎の言葉を言いました。6年生らしく分かりやすい言葉で,優しく1年生に話しかけることができていたのが立派です。入学式の朝から,古都っ子のよいところがたくさん見つかりました。
 とてもよい姿勢でがんばった1年生,準備や係の仕事に責任をもって取り組んだ6年生,先生方,みんなで力を合わせて,花丸いっぱいの入学式になりました。お忙しい中ご参会いただいた保護者の皆様,本日は大変おめでとうございました。
 明日からは178人の子どもたちと30人の先生たちとの学校生活が始まります。保護者の皆様や地域の皆様の益々のご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。
 (ところで,花丸といっしょの紫色のキャラは,古都小学校オリジナルの「こづちゃん」です。いろんなところで,古都小の皆さんを応援します。どうぞよろしく。 ^^))