はじめての給食,おいしいな(1年)

 新学期が始まって3日目を迎えた1年生です。朝早くから自分で歩いて来たり,教室で学習の進め方を教わったりして,毎日元気に過ごしています。今日からはいよいよ給食も始まります。お昼を過ぎて子どもたちもすっかりおなかが減ったようです。「早く給食が食べたいなあ。」子どもたちの準備が始まりました。

 古都小には給食リフトがあって,コンテナが教室の廊下まで運ばれてきます。子どもたちは先生に渡された給食の食缶や食器などを順番に運びます。いろんな先生のお助けを借りながら,今年度第1回目の給食の配膳を終えることができました。

 今日の給食は子どもたちの大好きなカレーライスです。中には星形にカットしたニンジンが入っています。「お星さまがあったよ~。」と子どもたちに大人気でした。

 今年度1回目の給食はとてもおいしく子どもたちにも好評でした。おかわりをもらってうれしそうな人もいました。栄養士の先生や多くの調理員の先生方が力を合わせて準備してくださったおいしい給食です。よく味わって感謝していただきましょう。 ^^)