明日は入学式です。(5,6年)

 明日は入学式です。今年は感染症対応のため,1,6年と保護者の皆様だけにご参加いただき式を実施します。5,6年生の人たちが先生と協力しながら,手際よく明日の準備を進めてくれました。

 1年生が初めて過ごす教室整備は,まず掃除から始まりました。隅々まできれいにした後,入学の日にふさわしい掲示物や1年生に配るものなどを並べていきました。

 1年生が使うトイレも掃除しています。流しも磨いて新入生たちが気持ちよく過ごすことができるようにがんばっていました。

 体育館に椅子や机を並べて会場準備をしています。とても熱心に働いてくれ感心しました。準備が一段落したところで,6年生は明日に備えてリハーサルもしました。真剣な表情で学校の行事をリードしてくれる5,6年生は,本当に頼りになります。

 明日は,2~5年生は自宅で家庭学習となります。お家で新入生の入学をお祝いしてください。6年生は明日が高学年のデビュー戦です。期待していますよ。 ^^)