一年の計は...(2,5年)

 日本のことわざでは「一年の計は元旦にあり」となりますが,4月始まりの学校では,この時期に子どもたちが今年1年間のめあてを立てることが多いです。新学期が始まって今日までは午前中のみの短縮の日程であるため,どの教室も忙しそうに過ごしていました。

 2年生は自分で考えためあてを,掲示用のプリントにていねいに清書していました。「読みにくいところはないかな?字の間違いはないかな?」一人一人先生にチェックしてもらっていました。教室はかわいい自己紹介でいっぱいになっています。

 5年生は4年生の学習の復習プリントに取り組んでいました。とても静かな教室に鉛筆の音だけが響いていました。新学期,気持ちを新たにがんばる子どもたちの「やる気」が伝わってきました。