令和4年度が始まりました。

 令和4年度の新学期が始まりました。今年度は,入学予定の1年生を含めて子どもたち178人,先生たちは30人で出発しました。始業式の朝,2~6年生が元気に登校してきました。みんな植物の水やりなど去年から続けているお世話を忘れません。感心ですね。

 教室で朝の会を済ませてから放送で新任式と始業式を行いました。校長先生からは,「3つのあ」についてのお話がありました。「安全」「あいさつ」「朝(のよいスタート)」についての話でした。1年間がんばっていけるとよいですね。

 教室ではみんな真剣な表情でお話を聞くことができていました。

 始業式の後は,各学級で学級開きをしました。先生の楽しい自己紹介,歌,読み聞かせ,プレゼンなど方法はいろいろです。担任の先生たちと子どもたちのよい出会いができました。

 遊び時間にはさっそく外で元気よく遊んでいる学級もありました。お日様を浴びてしっかり運動することができていました。

 始業式の日は多くのお手紙を配布しております。お忙しい中大変かと思いますが,よく目を通していただき,提出物にご対応ください。また,新型コロナウイルス感染症への対応は当分の間継続されます。お子様の健康管理に十分ご留意いただければと思います。今後とも古都小学校の学校運営にご協力くださいますようにお願いいたします。